Club Zero おすすめのメディカル 日本歯科大学附属病院

医院のご紹介

日本歯科大学附属病院

私たちは、生命歯学を通して、健康な喜びをともにつくります。
歯科を中心に内科・外科を併設する歯科大学附属病院として、患者の皆さんの健康回復・維持・向上に努めています。日々進歩している医学・医療に遅れることなく良質な医療を提供するために、それぞれの診療科や診療センターが核となり最先端医療にも取り組んでいます。特に診療センターは社会そして時代の要求に応じて設けられており、現在必要な高度な歯科治療の提供と、将来必要となるであろう歯科治療にも備えています。また、二次・三次歯科医療への対応として入院設備や診断治療機器などの充実にも心を配っています。

 医育機関として本院は、本学に学ぶ歯科医学生や研修歯科医、経験の浅い歯科医師や本院で特殊な歯科技術を学ぶ歯科医師、本学や他の歯科医療専門学校で学ぶ歯科衛生士・歯科技工士を目指す学生、言語聴覚士を目指す学生などを受け入れて、教育にあたっています。もちろん医療者は全て等しく新知識・新技術の獲得を生涯に渡って行ってゆく義務がありますので、本院所属の全ての教職員は資質向上のための努力を惜しまずに行っています。そのための病院内教育環境の充実にも力を入れています。

診療部門紹介

総合診療科(歯科)・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科・歯科麻酔・全身管理科・口腔リハビリテーション科・口腔インプラント診療科・医科(内科・外科)・特別診療科

歯科人間ドックのご紹介

■歯科人間ドックとは?

歯科人間ドックでは、今現在のお口の病気を調べるだけでなく、各種検査をおこない、お口の中をすみずみまで調べることで、う蝕や歯周病などに対するリスクについても検査しています。 検査内容としては、「う蝕」、「歯周病」、「口腔軟組織」、「咬合」、「口臭測定」の各種検査に加え、唾液の分泌量や性状、さらに原因とされる細菌(う蝕:Streptococcus mutans、歯周病:Porphyromonas gingivalis)の量についても検査しています。さらに、歯科人間ドック受診の際に、ご希望があれば「口腔がん検診」についての検査も追加することができます。 検査結果の報告は、受診日からおよそ2週間後に、報告書に沿ってお口の状態についてご説明させていただき、考えられるリスクに関しても説明をおこなっています。 今後のお口の状態が心配な方、今現在は痛みがないけれども全体的にチェックをして欲しいという方にぜひご利用いただきたいと思います。

歯科ドックでは、すべて予約制です。受診の際には15分までにご来院いただき、カルテ作成の手続きをお願いいたします。各種検査にかかるお時間は2時間程度です。

検査日から一ヶ月前後で検診結果の書類ができます。異常があってもご希望により、治療へ切り替えることも可能です。